本の紹介

さよならドビュッシー(中山七里)の紹介

f:id:momocantabile:20191110212615j:plain

今日は、さよならドビュッシーという作品を紹介していきます。

  •  主人公
  • あらすじ
  • 感想

主人公

香月遥(こうづきはるか)

片桐ルシア(かたぎりるしあ)

岬洋介(みさきようすけ)

鬼塚先生(おにづかせんせい)

香月玄太郎(こうづきげんたろう)

香月徹也(こうづきてつや)

香月悦子(こうづきえつこ)

綴喜みち子(つづきみちこ)

香月研三(こうづきけんぞう)

片桐玲子(かたぎりれいこ)

この10名から作り出されていく物語となっております。

あらすじ

香月遥はピアニストを目指す高校生だが、彼女や周りの人(家族)たちが火事にあってしまい、いろんな事件に巻き込まれるなど、とてもヒヤヒヤする、ミステリーな作品となっております。

感想

私がこの本に出会ったのは、高校の夏で、読書感想文の本を探しているときでした(笑)

タイトルを見た瞬間、これだ!!!と思い、即購入したのを覚えています。

この本を読んだとき、とてもこの事件が悲しすぎて、涙が出てしまいました。

そして、私が好きな作曲家でもあるドビュッシーが作曲した曲もたくさん使用されており、頭の中でたくさんの曲が流れてきました。

わからない曲などがあったら、YouTubeなどで聴くのもおすすめです!!

とくに、印象的だった場面と曲の組合わせが、アラベスクの1番。

涙が止まらなくなり、この本を読んでからこの曲を聞くと、少し寂しくなるほどでした。私が本を読んだ中で、一番心を揺さぶられたのではないかと思います。

中山七里さんの作品で、「さよならドビュッシー」の他に、「おやすみラフマニノフ」「いつまでもショパン」「どこかでベートーヴェン」という作品もあるので、ぜひそちらも読んでみてはいかがでしょうか。

また、さよならドビュッシーは、2013年に映画にもなっております。そちらも、本の物語が忠実に再現されておりますので、ぜひ、見てみてください。

本のご購入はこちらから☟

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%AA%E3%82%89%E3%83%89%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC-%E5%AE%9D%E5%B3%B6%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%B8%AD%E5%B1%B1-%E4%B8%83%E9%87%8C/dp/4796679928/ref=sr_1_1?hvadid=387122870850&hvdev=c&jp-ad-ap=0&keywords=%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%AA%E3%82%89%E3%83%89%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC&qid=1573388854&sr=8-1

映画はこちらから☟

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%AA%E3%82%89%E3%83%89%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC-%E6%A9%8B%E6%9C%AC%E6%84%9B/dp/B07W1PJRDG/ref=sr_1_2?hvadid=387122870850&hvdev=c&jp-ad-ap=0&keywords=%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%AA%E3%82%89%E3%83%89%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC&qid=1573388854&sr=8-2